storm50の時々日記 春のクリーン作戦の話題

すみません。2週間ほど、ご無沙汰致しました。決してサボっていた訳ではありません。実は9日にパソコンの外付けハードディスク
が突然、動かなくなりました。万が一パソコンが故障した時を考え、パソコン本体ではなく、外付けのハードディスクをわざわざ
買ってそこに大事なデータを保存しておきますが今回は4つあるハードディスク(他にUSBフラッシュが2つあります)の1つ
が故障したものです。このディスクには編集途中のビデオ作品が保存されていました。5月の市民上映会に向けてほぼ完成間近の
データが取り出せなくなりました。故障したハードディスクからのデータの取り出しは俗にサルベージと呼ばれ最低でも2万円から
データによっては10数万円と高額な費用が掛かります。悔し涙で諦めましたが、そのため、急きょ、別の作品を作らなくてはならない
はめとなり、意識の中にボンヤリとイメージしていた企画を叩き起こし約10日間で作品化しました。自分は普通、1〜2年掛かりで作品
を作るのでこんなに早く企画、撮影、編集したことは初めてです。何とか編集の目途がつき、ホッとしたところです。

4月15日(日)は恒例の春のクリーン作戦が市内一斉に行われました。午前9:00に本所会館前に参加者が集合、各区長の指示で
各区に分かれ約1〜1時間30分で町内のゴミ拾いを致しました。毎年参加していますが、人目につくところは少ないですが少し人家から
離れたところの空き地や水路など車で通りながら投げていったと思われるゴミが多いです。また、粗大ごみなども不法投棄されて
います。いつも思うのですが一度でもこのクリーン作戦に参加すれば少なくても加害者にはなりません。今回、本所1丁目は142名の
参加がありました。気持ちのいい日曜日でした。