見附西中学校卒業式

昨日(3月5日)見附市で中学校の卒業式が一斉に行われました。あいにく、冷たい雨の一日でしたが4組126名の卒業生が義務教育
を終え希望を胸にそれぞれの道に踏み出そうとしています。

卒業生はワーグナー作曲の音楽に乗って入場し、卒業証書の授与、校長先生や来賓の祝辞、在校生の送る言葉、そして卒業生から
の言葉など卒業式を滞りなく進行し、西中が教育の特徴としている合唱がフィナーレでした。どうか全員がそれぞれ目指す道を
歩き続けて下さい。
私の時代は12クラス600名近い同期がおり各クラスの代表がクラス全員の卒業証書を受け取るなど現在とは少し違っている面も
ありました。また、父兄(最近では保護者と呼びますが)も母親が圧倒的に多く、また、着物姿が多かったように記憶しています。
兄弟が多い時代でしたので父親は仕事に追われ全ての子供の卒業式に出席出来ない時代だったように思います。
君たちのためにも将来の社会保障制度や税制などを今現在の大人たちの責任は大きいと感じています。卒業おめでとう。

卒業生全員の合唱「証(あかし)」
前を向きなよ 振り返っちゃ 上手く歩けない
遠ざかる君に 手を振るのがやっとで
声に出したら 引き止めそうさ 心で呟く
僕は僕の夢へと 君は君の夢を〜