V-storm50の時々日記 忙しい週末…そして実りも!


忙しかった週末でした。
19日土曜日の午後1:00から市民活動を応援するまちづくり課が主催する市民活動応援塾の最終回が
寺泊郷本の見附市海海ハウスで1泊のスケジュールで行われました。今回で3回目となる市民と行政の
協働でまちづくりを推進するこの企画は2012年12月に葛巻地区ふるさとセンターからスタートして、
2013年2月と3月にはネーブルにて第2回目、そして今回の9月7日から始まった3回目は6回シリーズで
行われ、最終回の6回目は合宿となり、最終プレゼンで選考された団体には市から補助金が交付され
ました。2012年には15団体35名そして2013年2月と3月では10団体21名そして今回の9月10月では6団体
12名と回数を追うごとに団体も参加者も減少しましたが最後の1泊の研修はとても有意義で実り多い
ものとなりました。
圧巻は土曜日の夜7時からプレゼン用のマップ作りも終え、一風呂浴びてからの交流会でした。
持ち込み大歓迎と言うことで参加者からプレミアムビール1カートン、越州純米大吟醸1升、私は
女性用の赤ワインと男性用には麦焼酎1本です。他にも地物の採りたて落花生などなど、そして、
オードブル、生寿司、サンドイッチ、スナック菓子、酎ハイ缶など盛りだくさんのドリンクと
つまみを囲んで賑やかに呑み会が深夜(午前1:30頃)まで続き、最後はカップヌードルで仕上げて
爆睡しました。
朝起きて朝風呂に入り、朝食後、プレゼンの本番。私の「見附シネマ倶楽部」は抽選の結果5番目
となりました。審査の結果見事第2位をゲットー!10万円の補助金を獲得致しました(大感謝!!)
6団体のうち上位4位までが補助金対象となるわけですが、皆、甲乙つけ難く、出来ることなら
6団体すべて対象にと思いました。

この合宿で一番大きな収穫は市内で頑張っているいろんな団体の活動や人達と知り合え、理解出来て、
絆とも言える関係づくりが出来たことでしょうか。
そして自分の思いを他人に上手く伝え理解と応援をして戴ける関係づくりの技術でしょうか。
この経験を次につなげて行きたいと思います。
そして全ての講習にメイン講師として私たちに具体例を数々紹介されながら優しく教えて戴いた
新潟NPO協会の代表理事金子洋二先生をはじめ特別講師の皆様方とまちづくり課の職員に心より感謝と
お礼を申し上げます。
お昼で終了し、そのまま三条市下田地区の五十嵐神社へ直行第18回目となる「全国五十嵐会」へ
参加してきました。今回は北は北海道から岡山県まで全国の五十嵐さんが宮司さんを含め46名が
参加、正式参拝をして全国散らばる五十嵐一族の絆を確かめ合いました。
会津若松市から参加された五十嵐 勝さんと同姓同名の対面もしました。
とにかく忙しかった週末でした。そして実りも…。