V-storm50の時々日記 ようこそ松戸市議行政視察


25日千葉県松戸市議会 健康福祉委員会の10名と議会事務局2名が見附市のスマートウェルネス事業の
「健康運動教室」事業を視察に来市されました。一行は前日、ホテルレアントに宿泊、10時少し前、
市役所を訪問されました。今回の視察の内容が健康福祉関係だったので見附市議会の産業厚生委員会
副委員長として応対させて戴きました。

皆さんはご存知でしょうか?松戸市と言えばかって、民間の出身である市長が全国で庁舎内の各課を
横断し、市民の要望や希望に対し、即行動を起こす「すぐやる課」の創設など先進的な取り組みを
取り入れたあの「マツモトキヨシ」の創設者松本清氏が市長を務めた自治体で現在人口は48万人強の
まちです。見附市の人口の11.5倍の自治体が見附市の行っている事業を視察に訪れたのです。

委員会室での私の挨拶に続き、松戸市の健康福祉委員会委員長の挨拶、そして見附市健康福祉課担当者
の説明後、松戸市議よりいくつかの質問に対し、健康福祉課職員と私とで回答や対応をさせて戴き、
最後はネーブルみつけ内の健康運動施設を見学視察後、帰路につかれました。

感想をお聞きすると当市の先進的な健康運動教室や見附市の取り組みの具体策が大いに参考になった
ようです。自治体の規模は大きく違いますが、少子高齢化に対する悩みは共通のようです。