V-storm50の時々日記 祝 見附小学校創立140周年



去る10月26日見附市立見附小学校が創立140周年を迎え記念式典が行われました。
来賓として出席させて戴きました。当日は昔でいう「文化祭」の「郷育フェスタ」も
合わせて開催され児童生徒は勿論、保護者や地域の人たちなど大勢の方々が見小に
集まり大変な人出で賑わいました。
創立140周年てことは設立は何と明治6年になり創立以来、数々の歴史を積み重ね
多くの人たちがこの学び舎で勉強、体育、友情、文化を心に刻みそれぞれが巣立って
行きました。
昨今、少子高齢化が大きな問題となっていますが、創立から昭和そして平成の始め頃
誰が今の状況を予測したでしょうか?
私が学んだ昭和30年代頃は新潟県内でも有数のマンモス校として1クラス55人
くらいで8〜9クラスあったと記憶しています。
また、教育水準も随分高くなって私等の頃と比較すると外見も顔つきも随分大人びた
小学生のようにも思いますが、当たり前ですが子供は子供で話して見ると意外と
子供っぽく純真で何となく嬉しくなります。

見附市の将来そして日本の将来を背負う宝です。勉強に遊びに夢中で取り組みその
純真な輝く瞳を持ち続けて下さい。

「仰ぐ理想は 守門の峰に 白く輝く たかね雲」
「伸びて築かん 世界に誇る 文化栄えある わが日本」
西条八十作詞 小関裕而作曲 見附小学校校歌