V-storm50の時々日記 ある小金持ちのホームパーティ

8月に入り大事なパソコンが突然不調となり、初期化しました。これで大丈夫と起動してしばらく使ってたらメールの送受信が出来ず、原因不明のまま、再度、初期化しても改善せず、プロバイダに相談しても不明で結局、メーカーに送り只今、修繕中です。
この間、スマホタブレットでメールやフェイスブックのやりとりはやってましたが、いや〜スマホやタブが受信は得意だが作業が苦手なことがよく分かりました。その間、ブログもお休みとなりました。決して夏休みではありません。お盆に帰省した息子のパソコンがウインドウズ8に昇格したのでXPを直しこのブログを作成しました。以下五輪招致の話題です。どう思われますか?


ある町内にそこそこ知名度のある小金持ちが住んでいます。人柄も普通で、特に悪い噂もありません。少し派手好きなところがあり、近々、かなりのお金を使ってホームパーティをやるとの噂が近所の皆さんの耳に入りました。ところが近所の皆さんにしてみると、派手なホームパーティをやるお金があるなら、是非直してほしいことがありました。それは2年前の大震災の影響でその小金持ちの家のトイレが壊れ、汚水が裏庭まで染み出し、側溝にまで少しずつ流れ出し、近所や町内までなにやら悪臭が漂っていてみんなが迷惑しているのです。しかし、その小金持ちは無頓着でホームパーティの企画や準備に夢中なのです。


いよいよ2020年のオリンピック開催地が決まります。日本と東京都は震災復興を旗印に掲げ皇族まで巻き込み招致合戦に必死です。
聞くところによると石原都知事の時2016年オリンピック招致では150億円を投じ、今回はすでに公式で75億円(内37億東京都負担)を投じています。東京都の猪瀬知事は4,088億の豊富な資金を武器にライバル国より優位に立ったと力説しています。
現段階でのオリンピックの直接収入予測は1,925億円で全体の経済波及効果を2兆9,600億と推定していて、この経済効果を大震災の復興に役立てたいとのことです。
だが、しかし、私は順序が違うような気がします…。
元々、私の自論ですがオリンピックの開催地は5大陸の中で数箇所を決め固定化し、負担と配分を適正に行い、4年毎に大量資金で新たな施設を作ったり、ド派手でエスカレートする開会式のアトラクションなどを見直し、その資金を世界の難民や紛争の犠牲になってる人々の救済に使うべきと思っています。