V-storm50の時々日記 みつけ起業・創業セミナー


2月8日の土曜日ネーブルみつけの研修室で第二回目の「企業・創業セミナー」が開催され参加してきました。市の産業振興課の主催で市民の中で独立を目指し、自分の夢を叶えるため大変な決断とリスク、そして自己資金も投入して人生を賭けた人たちのお話しを聞くため参加した市民は私を入れて30名でした。先回も会場がほぼ満席でした。起業家を目指す志のある市民の多さに心強い思いで今回もそこに至った思いや家族の支え、修行、資金面、現在の状況、これからの課題などをお二人がそれぞれの体験や経過そして今の思い等を淡々と話されました。
「今でも、毎日が不安。果たして良かったのかも毎日考えることがある。日々のお客さんとの会話や反応の中で自分や社員の行う行動の結果が見える。間違いなくやりがいのある仕事、そして家族の理解と協力、励ましは不可欠でそれなしでは絶対に出来ない。これからも日々、悩み、試行錯誤しながらやらねばならない。でも決断して後悔はない」と力強く話されました。私も、長い間、サラリーマン生活をしていましたが、4年前に決断しました。人生は時として岐路に立たされ、決断をしなければならない場面に直面します。どんなに家族や周り、親友がいても最後は己自身の決断です。考えて、考えて、考え抜いて決断しても成功するとは限らないし、後悔が待っているかも知れません。しかし人生は長い、決断できず、後で後悔するよりは決断し、行動する、そして思い描いた目標に向け努力をする。そんなお二人の勇気を感じ取ることが出来た起業・創業セミナーでした。多分参加された皆さんも同じ感想を持たれたと思います。