V-storm50の時々日記 起業・創業セミナー&自治功労者表彰式



3月19日午後7:00からネーブルみつけ研修室で「起業・創業を目指す方を応援する」起業・創業セミナーが開催されました。
「見附で夢の1歩を踏み出す」起業・創業を目指す方々を応援する市の産業振興課の主催で行われ、これに財団法人「にいがた産業創造機構」
や商工会がバックアップする初めてのセミナーは予定人員20名をはるかに超える35名余りが参加しました。

現在見附市で創業し活躍している㈱生活サポーターふるまいの代表取締役の佐野守利氏と㈱BAKER‘S DOZEN(しあわせパン工房パン・ド・
ネイヴル)の代表取締役山崎壮一氏の2人がパネリストで自己紹介から創業至る経過や創業へ向けての準備、創業後の経過など貴重な
経験談を熱く語られました。参加者はどちらかと言うと若い方々で女性が以外に多かった様に感じました。また、そこそこの年配の方も
多く既成の殻を打ち破り自分の夢や想いを実現できる可能性を求めている姿に頼もしさを感じました。

「夢を持ち続けること、常に新鮮な視点を持ち続けること、実現するまであきらめないこと、創業しても目指した初心を忘れないこと、
実現の具体化のためあらゆる調査や準備をすること、そして何よりも家族や伴侶の温かい理解や協力あってのこと」などなど言われて
みればごく当たり前のことをしっかりやりとげることが大切と改めて感じた次第です。参加者の中から多くのチャレンジャーが「夢」の
実現に向けこのセミナーでの先輩たちの言葉に勇気を得て行動を起こすことを期待しています。

20日アルカディア平成24年見附市自治功労者への表彰式が行われ対象者39名が久住市長より表彰状を手渡されました。
保護司、福祉、保健委員、美化運動、農業指導、スポーツ指導、伝統文化振興、芸術文化振興、特別職、嘱託員、消防団、選挙啓発、
社会事業、篤志家、青少年県税育成、社会奉仕活動、国際交流活動など様々な分野で10年20年と努力を重ね、地域社会に貢献された
方々です。おめでとうございます。これからも住みよい、あかるい見附市のためよろしくお願いいたします。



下の写真は授賞式後、緊張も解け楽しそうに歓談する受賞者の皆さん方です。