V-storm50の時々日記 見小卒業式


本日(3月22日)市内の小学校一斉の卒業式が行われました。私は見附小学校に来賓として出席させて戴きました。今年の卒業生は
3組119名でした。このころの年齢は個人個人が成長など体の変化も差があり大きな生徒もいればまだ小さな生徒もいます。入場では
緊張してぎこちない歩き方の子もいて微笑ましく感じ、過ぎ去った遥か昔のシーンが甦りました。あの頃自分の姿はどうだったんだろう?
今の子等より恐らく子供っぽかったんだろうなぁと思います。

卒業証書の授与を待ってる男子生徒の詰襟学生服の袖丈が長く手が全く見えません。自分もこんなだったように思い出します。
それにしても卒業生の名簿を見ていると名前が凝っていると言うか、難しくて読めませんね。いくつか例をあげれば…
「快努」「心暖」「新姿」「樹熙」「百袈」「乃愛」「海来」「純聡」など皆さん正しく読めますでしょうか?また、男女の区別さえ
漢字だけでは判断出来ないようにも思います。これもご時世でしょうか。

この漢字一文字の習字は卒業生が心に思う字を書いたものです。思いが伝わってきますね。