V-storm50の時々日記 見附西中学校卒業式



本日(3月7日)見附市立西中学校の第27回卒業式に来賓として参加してきました。毎年そう変わらない内容なのですがやはり感動して
しまいます。西中では合唱による教育を伝統的にやっていて、式の後半に全校生徒の合唱。そしてクライマックスに卒業生全員の合唱
があります今年の卒業生合唱曲は「3月9日」と言う曲で 

 ♪〜3月の風に想いをのせて

 桜のつぼみは春へとつづきます

 新たな世界の入り口に立ち

 気づいたことは 一人じゃないってこと 

 瞳を閉じれば あなたが 
 まぶたのうらに いることで 

 どれほど強くなれたでしょう
 あなたにとって私も そうでありたい〜♪  抜粋

君らは今15歳限りない未来が待っています。見附で育った誇りを胸に自分の夢に向かって思い切り羽ばたいてください。


成人となった自分へのメッセージと題したページがあり卒業生が一言ずつ自分の未来にメッセージしています。
印象に残った言葉は下の5つでした。

「周りの人を笑顔にしているかい?」

「名を残せ!歴史に!!」

「今の僕の頑張りは役にたってますか」

「なりたい自分になりましたか?」

「幸せですか?」


感動で泣きながらも高らかに謳う卒業生たちです。