V-storm50の時々日記 メンズクック体験記



中央公民館主催の30歳以上の男性を対象としたMEN'S COOK(メンズクック)の案内を見つけた女房が「あなたも行ってみたら」と
言われ3回だし、行ってみるかと申し込みの電話をしたあと、ひょっとしたら「あいつ熟年離婚も想定しているかも…」といささか
不安にかられましたが…。

第一回目は1月21日で中央公民館の調理実習室へ一緒に誘った森澤さんと参加しました。
講師は前から良く知っている優しくて気さくでとっても明るい松本美紀子さんで楽しく料理体験をさせて戴きました。
15名ほどの参加でしたが慶太郎君や佐野さんなど知り合いも参加していてびっくりやら、嬉しいやらでした。第一回目のメニューは
『寒い冬に身体もぽかぽか野菜たっぷりのパスタ』です。美紀子先生の指導で三角巾とエプロン姿もさまにならない男どもが悪戦苦闘
しながらまず、材料の確認、水洗い、包丁を使い指定された切り方でチャレンジ!です。


同時にお湯を沸かし塩を入れパスタを7分間茹でます。材料はレンコン、パプリカ、白菜、しめじ、ドライトマト、アンチョビ、ベーコン
それににんにくで最初にオリーブオイルを入れたフライパンにみじん切りしたにんにくを炒めてから、固い具材から入れて炒めます。
調理室おいしそうな匂いが立ち込めてきました。隠し味はアンチョビ(かたくちいわしのオイル漬け)と熱湯で戻したドライトマトです。
パスタが茹で上がったところでフライパンで炒めた野菜の中にパスタを入れパスタの茹で汁(塩味の効いた)を適量加え野菜とパスタを
馴染ませ出来上がりです。他の調味料は一切使いません。
こつは最初のオリーブオイルににんにくのみじん切りを入れて弱火で炒めにんにくの香りを引き出すことだそうです(にんにくは焦げて
しまうと香りが悪く味も苦くなるんだそうです。


食べた感想は自分で作った料理は思い入れもあり「美味い!」の一言です。包丁で少し手を切った森澤さんも味には満足です。
美味しく戴いたあとは後片付けです。しっかりと行った証拠写真です。終わりに美紀子先生から具材や調理のアドバイスを含め感想を
聞いて終了しました。野菜の切り方や盛り付けなど味だけでない視覚的な美味しさも大変重要と改めて感じました。
美紀子先生ありがとう。ごちそうさまでした。

後日談
先日、長岡のアピュタの中の輸入食料品の店でドライトマトやアンチョビを購入。忘れない内にと復習の意味で習ったパスタを作り
家族にごちそうしました。味はともかく、具材が多すぎたようです。適量がまだつかめません。次回が楽しみです。2回目の料理は
『おなじみの食材が大変身おしゃれな豆腐料理』です。