V-storm50の時々日記 見附市消防出初式


1月6日の日曜日毎年恒例の見附市消防出初式が文化ホールアルカディアで行われ、市長、県議をはじめ我々市議16名も参加しました。
久住市長の挨拶、板垣消防団長の訓示、更に消防団、消防士の意見発表、功績賞や永年の勤続賞の表彰式などが行われました。
アトラクションはお揃いの小さな法被を着た市内の中央保育園児たちの防災遊戯がとても可愛かったです。

来賓の挨拶で印象に残ったのが二平見附警察署長の言葉で「先陣を切る」と言う言葉の意味で戦国時代の侍たちがいくさの時、真っ先に
駆け抜けて敵陣に乗り込む勇者を例えにいざ火災や災害時に先陣を切って真っ先に現場に駆けつけ放水や災害に立ち向かう消防士、消防団員らの
勇気こそまさに「先陣を切る現代の勇者」と讃えられました。

【先陣を切る】を辞書で見ると「ある場所や地点に最初に向かっていき、到達すること」
先駆ける ・ 先駆する ・ 一番乗りする ・ 真っ先に向かう ・ 誰よりも早く飛び出す ・ 飛んでいくことだそうです。短い挨拶の中に
ポイントがくっきりと鮮明で大変感銘を受けました。有難うございました。