V-storm50の時々日記 ボラ連 情報交換交流会


ユーモア溢れ、洒脱なお話しの「まさやこうじふるまち氏」の講演(綾小路きみまろにあやかりでしょうか?)


去る8月18日(土)午後1:30からネーブルみつけにて見附市内で活動するボランティア団体の情報交換交流会が行われました。
当日のメニューは3団体活動発表とNPO法人にいがた朱鷺めきワークスの理事長でユニークな講演内容で注目の横木敏夫様こと
芸名「まさやこうじふるまち」さんの講演会そしてアルコール、飲料と軽食での交流会の3部形式で行われた。


3団体の発表会では私が会長を務める「見附シネマ倶楽部の発表も行いました。平成17年9月から始めた月1回の映画上映会の
延べ来場者はおよそ5,760名(H24年7月現在)映画のない見附市に映画の灯を…!を合言葉に見附市図書館とコラボレーションで
映画の選定、解説文やポスターの制作などを企画・実施しているボランティア組織です。


発表会では今までの活動内容、今後の上映作品の紹介、更に12月16日に行われる「浅田次郎講演会」に紹介などを中心に発表しました。


ちなみに9月23日(日)は宮尾登美子原作で新潟の酒蔵の物語「蔵」
10月27日(土)は石原裕次郎と浅丘るり子の「銀座の恋の物語」
11月25日(日)は浅田次郎原作「壬生義士伝」(1日2回上映)
12月23日(日)は池宮彰一郎原作「最後の忠臣蔵

最後に黒澤 明監督の傑作時代劇「椿三十郎」のラストシーン室戸半兵衛こと仲代達矢椿三十郎こと三船敏郎の世界の度肝を抜いた
有名な決斗シーンを日本刀で再現したパフォーマンスを行い拍手喝采を浴びました。


世界の度肝を抜いた逆さ抜き不意打ち斬り