教育ソリューションinみつけ

昨日(2月23日)午後2時30分から小中学校の教育を考える教育ソリューションが
パネルデスカッション形式で2つテーマをアルカディアネーブルで開催され出席
してきました。私は「地域とともにある学校づくりの推進」をテーマにしたネーブル
の方に出席しました。上越教育大学の准教授をコーディネーターに東京都武蔵村山市
の小中一貫教育の実例などや三鷹市など先進的なコミュニティスクールの紹介をはじめ
見附市の取り組みなど地域や地域の住民(保護者だけではない)と共に作り上げてゆく
これからの学校づくりのあり方を考えさせられました。少子化の影響で見附市も進めて
ゆくこれからの学校づくりに注目してゆきたいと思います。

会場には県内の学校の教師を中心に市民など熱心に聴く姿が見られました。