f:id:storm50:20190905174945j:plain

f:id:storm50:20190905175001j:plain

f:id:storm50:20190808163236j:plain

クエンティン・タランティーノ監督の最新作「ワンスアポンアタイムインハリウッド」を観てきました。タラちゃんの9作目の作品で、噂では10作で監督を辞める(引退)との話もあります。第1作の「レザボアドッグス」や脚本で参加している「トゥルーロマンス」など全てを見逃さず観ていて裏切られたことはなく、どれも映画好きにはたまらない作品です。今回の作品は60年代後半のハリウッド映画界を様々なエピソードをちりばめながら実際のスターたちを彷彿させるストーリー展開で観客を楽しませてくれました。当時ハリウッド界の岐路、西部劇はマカロニウェスタンに移行、テレビかスクリーンかの役者たちの戸惑い、落ち目のスター、スタントマン、プロデューサー、監督、台頭する新しいスターなどなど、CGを全く使わない彼らしいシーンやストーリー展開は相変わらずワクワクする。

大脱走、トラトラトラなどの作品もさりげなく登場、スティーヴ・マックイン、ブルース・リーも登場する(そっくりさん)虚実を巧みに織り交ぜながら、夢のハリウッドを震撼させた「シャロン・テート」大量殺人事件を映画のクライマックスに描きながらもタラちゃんらしい、ユーモアとウエットに富むエンターティメント作品に仕上げてくれた。観客が楽しむには特に60年代後半の映画界や当時流行った映画作品が知識にないと厳しいかも知れない。ディカプリオ、B・ピットの競演も楽しい!金髪女優のシャロン・テートや彼女の夫で当時売り出し中の監督ロマン・ポランスキー(ローズ・マリーの赤ちゃん)なども登場する。とにかくシーン、シーンにさりげなく映し出される数々の映画が楽しいし、セリフで紹介される映画作品もお聞き逃しなく。クライマックスのハチャメチャなバイオレンスシーンが凄い!

シャロン・テート役のマーゴット・ロビーの美しさと子役のジュリア・バターズのとんでもない演技力と美少女ぶりに唖然! アル・パチーノカート・ラッセル等、思いがけないスターも登場するのでお見逃しなく。